他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 横須賀市長選 現職の上地氏が再選 新人との一騎打ち制す

横須賀市長選
横須賀市長選 現職の上地氏が再選 新人との一騎打ち制す

選挙 | 神奈川新聞 | 2021年6月27日(日) 21:55

上地克明氏

 任期満了に伴う横須賀市長選は27日投開票され、現職の上地克明氏(67)=自民、公明推薦=が新人で園芸業の岸牧子氏(64)=共産推薦=を破って再選を果たした。

横須賀市長選 開票結果こちら

 現職と新人の一騎打ちとなった選挙戦では、前回「ヨコスカ復活」を掲げて初当選し、「海洋都市」「音楽・スポーツ・エンターテイメント都市」など3施策を中心にした上地氏の実績評価が焦点となった。

 上地氏は1期目に行った中学校の完全給食の実現や小児医療費助成の中学3年生までの拡大、国・県との連携などを強調。観光産業の発展による経済成長などをオンラインなどで訴えた。新型コロナウイルス対策を優先して街頭での選挙運動は控えたものの、市議らが選挙戦を支えた。

 岸氏は「現市長は市民に寄り添う気持ちがない」などと批判。小中学校の給食無償化や医療費を18歳まで無償にするといった子育て支援策に加え、米海軍横須賀基地の原子力空母の母港撤回、久里浜の石炭火力発電所建設中止などを訴えたが支持が広がらなかった。

 投票率は33・41%(男33・47%、女33・34%)で前回を12・69ポイント下回った。当日の有権者数は33万3638人(男16万4992人、女16万8646人)。(尹 貴淑)

上地 克明氏の横顔 横須賀で生まれ育ち、県立横須賀高校から早稲田大へ進む。自治大臣を務めた故田川誠一氏の秘書や会社経営などを経て、2003年から市議を務める。4期目の途中で前回の市長選に挑み初当選。長男はタレントの上地雄輔さん。浦賀に妻と2人。

【解説】課題山積 問われる実行力

 
 

横須賀市長選に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング