他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 山際担当相の事務所 旧統一教会系への会費「適正に処理」

山際担当相の事務所 旧統一教会系への会費「適正に処理」

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2022年8月3日(水) 21:33

山際経済再生相=内閣府(資料写真)

 山際大志郎経済再生担当相(衆院神奈川18区)が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「平和大使協議会」に会費を支払ったことを巡り、山際氏の事務所は3日、神奈川新聞社の取材に「政治資金に関しては、法令に従い適正に処理し、その収支を報告している」とコメントした。

 会費は1万円で、2013年分の政治資金収支報告書に記載されていた。山際氏は2日の閣議後会見で、会費の支払いについて「個人の政治活動にかかわる話なので、この場でのお答えは差し控えたい」と述べていた。

 事務所は、旧統一教会関連イベントへの出席については「相手方のあることなので、個別の問い合わせには回答していない」。旧統一教会関連スタッフから選挙活動の支援を受けたかについては「地元支援者のボランティアの中には質問の宗教に関係している人もいるかもしれないが、特に確認したことはないので分からない」とした。(三木 崇)

 
 

山際大志郎(政治家)に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング