1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 厚木市、子育ての悩みを出張相談 保護者のニーズに対応

厚木市、子育ての悩みを出張相談 保護者のニーズに対応

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2022年4月27日(水) 11:40

アミューあつぎ

 厚木市は4月から、市の子育て支援センターに来所できない保護者向けに、同センターの保育士が地域の児童館に出向いて個別に相談などに応じる「子育て応援・出張相談」を始めた。

 同センターは官民複合施設「アミューあつぎ」(同市中町)内にあるが、親の介護が重なるなどして外出しにくい保護者のニーズに応えるのが狙い。

 事前予約制で、市内に38館ある児童館のうち、希望者の自宅近くの児童館にセンターの保育士が2人1組で出張する。相談時間は午前10時~正午までで、土・日曜日と祝日は除く。

 また、同センターでは子育て中の保護者に外出してリフレッシュしてもらおうと、アミューあつぎ内の託児室「わたぐも」を新規に利用する人を対象に、アミューあつぎ内の協力店舗で使える上限千円分のクーポン券を配布する。

 同センターの担当者は「クーポン券をきっかけに外出してもらい、ストレス解消につなげてほしい」と効果に期待している。

 子育て応援・出張相談の申し込み・問い合わせは同センター電話046(225)2922(祝日除く午前8時半~午後5時15分)。(石本 健二)

子育てに関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング