1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 厚木のアユならこの店で 紹介冊子「あつぎ鮎めぐり紀行」

厚木のアユならこの店で 紹介冊子「あつぎ鮎めぐり紀行」

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2021年8月10日(火) 13:55

アユ料理を提供する店を紹介した厚木市観光協会のリーフレット

 厚木市観光協会はこのほど、「あつぎ鮎(あゆ)めぐり紀行」と題して、市内でアユを味わえる店舗を紹介したリーフレット(A4判、4ページ)を5千部作製した。小田急線本厚木駅の観光案内所や東丹沢七沢観光案内所(同市七沢)などで配布している。

 同市内では例年であれば8月上旬に市内最大の観光イベント「あつぎ鮎まつり」を開くなど、相模川のアユを観光の目玉の一つとしてきた。市内の旅館などではアユ料理を提供しているものの、飲食店で気軽にアユ料理を楽しみたい場合、どこで食べられるのか、分かりにくかった。

 作製したリーフレットでは、旅館を中心にした七沢エリアと飯山エリアの11軒のほか、本厚木駅周辺の飲食店5軒も紹介している。提供する旅館・飲食店によってメニューは少しずつ異なるが、代表的な塩焼きのほか「稚鮎(ちあゆ)の天ぷら」「焼き鮎寿司(ずし)」など、魅力的な料理が多くの写真とともに紹介されている。

 リーフレットの問い合わせは、同協会電話046(240)1220。(石本 健二)

観光に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング