1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. まん延防止措置 1日200人感染なら、知事「要請する」

新型コロナ
まん延防止措置 1日200人感染なら、知事「要請する」

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2021年4月8日(木) 22:55

記者団の取材に応じる黒岩知事=8日午後、県庁

 東京都がまん延防止等重点措置の適用を政府に要請したことを受け、黒岩祐治知事は8日、1日当たりの新規感染者数が200人程度になれば県としても適用を要請する考えを示した。県庁内で記者団の取材に応じ、「感染者の数が増えるときは一気に増える。兆候を見て、早めに対策を取りたい」と述べた。

 現時点での県内の新規感染者数は「ステージ2」以下の基準とし、「この段階でお願いする状況にはない」と説明した。8日の新規感染者は175人だった。

 知事は新規感染者数が1日でも200人程度に達すれば「総合的、速やかに判断する」と強調。「明日、200人程度という数字が出れば、すぐに政府に要請することになると思う」とも語った。

適用の場合は「地域限定」

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら

新型コロナに関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング