1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 人気声優も参加、感染対策を若者にPR 伊勢原市が動画

新型コロナ
人気声優も参加、感染対策を若者にPR 伊勢原市が動画

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2021年3月26日(金) 15:00

新型コロナ感染防止で伊勢原市が配信する若者向け啓発動画のイメージ(伊勢原市提供)

 伊勢原市は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた物語仕立ての啓発動画の配信を始めた。人気声優の田所あずささん(27)を起用し、主に若者に対して感染予防策や誹謗(ひぼう)中傷の抑制などを呼び掛ける。

 1月末に同市内の伊勢原大神宮で撮影。若者たちが自分自身の願い事ではなく「祖母に病院に行ってほしい」「誹謗中傷なく心穏やかに暮らせるように」など、コロナ収束や大切な人の幸せや健康を願うストーリーだ。田所さんは若者の願いを聞く「天の声」役を担当。思いを受け止め「安心して暮らせる毎日へ基本的な感染防止策や新しい生活様式をしっかり守ろう」と語り掛けている。

啓発動画に「天の声」役として出演した声優の田所あずささん(伊勢原市提供)

 市はこれまでも市広報紙などを通じて啓発活動を行ってきたが「若年層への浸透が課題だった」(広報戦略課)という。そこで若者の認知度が高い田所さんを起用し、「動画を通じてコロナ対策を自分事として捉え、行動を見つめ直す機会になってもらえれば」と視聴を期待する。

 動画は約15秒のショートバージョン4種類と、約3分のロングバージョンの計5種類で、動画投稿サイト「ユーチューブ」の市公式チャンネルで公開中。小田急線伊勢原駅や本厚木駅などに動画にアクセスできるポスターも掲示している。(最上 翔)

新型コロナに関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング