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減災
氾濫備え「私の避難計画」 相模原の小学校、台風教訓に

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2020年10月18日(日) 05:00

マイ・タイムラインのシートを見ながら、自分に何ができるか話し合う児童=相模原市中央区の市立田名小学校

 相模原市が今月から、小学校の授業で児童が大雨時の避難計画を考える取り組みを始めた。自宅周辺の危険性を理解した上で、全国で普及が進む一人一人の行動計画「マイ・タイムライン」を作成する。

 河川の洪水や崖崩れなどが相次ぎ、6千人余りが避難所に身を寄せた昨年10月の台風19号の教訓を生かす試みで、市は学区に浸水の恐れがある小学校の防災教育として展開していく考えだ。

避難計画作りに挑戦

 「自宅が浸水の恐れがある地域になっている人はいますか?」

 講師を務めた市中央区地域振興課の鈴木竜さんが質問すると、30人の児童のうち6人が手を挙げた。

 手元に配られた市の洪水ハザードマップでは、相模川沿いの学区の一部が深さ3メートル以上の浸水想定区域に色分けされていた。

 「備え方は人それぞれ違うけれど、手を挙げた人は早めの避難が必要だね」という鈴木さんのアドバイスに、児童はうなずいた。

 15日、市立田名小学校(中央区)4年生の社会の授業。身近な地域のリスクを確認した上で、避難計画作りに取り組んだ。高台に位置する同校は風水害時避難場所に指定されており、クラスの中には昨年の台風19号時に家族で避難した児童もいる。

準備段階での行動も

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