他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. やまゆり園鎮魂「空とつながる水鏡」 モニュメント選定 

やまゆり園鎮魂「空とつながる水鏡」 モニュメント選定 

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2020年9月30日(水) 10:44

県が選定した津久井やまゆり園の鎮魂モニュメント案(県提供)

 入所者ら45人が殺傷された神奈川県立知的障害者施設「津久井やまゆり園」(相模原市緑区)の再建を巡り、県は29日、犠牲者19人を悼む鎮魂モニュメントの設計業者とデザイン案を発表した。

 県障害サービス課によると、設計業者をプロポーザル方式で募集したところ、4業者が参加。18日に遺族や地域住民らによる審査会で、横浜市中区のデザイン会社「スタジオ・ゲンクマガイ」が選ばれた。

 提案されたのは「空とつながる水鏡」と題した黒御影石のモニュメント。皿形で月命日には水が張られ、「大きな水鏡として空を鮮明に映し、器から水が流れると水音となって訪れる人の心に響く」としている。

 園のエントランス近くに配置され、中心部分は直径約2メートル、高さ約55センチ。周囲は芝生で円状に囲む。モニュメントの上面には「ともに生きる社会かながわ憲章」をつづるが、犠牲者の氏名を入れるかどうかは遺族らと協議して決めるという。

 同課は「後世へのメッセージを伝える工夫のほか、献花スペースが確保され、地域住民との交流の場としても活用できるよう配慮されている」と説明する。

 来年1月に設計業務を完了後、制作業者の入札を実施。2月から制作に着手し、夏頃の完成を予定している。総事業費は約1千万円。

 
 

相模原障害者施設殺傷に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング