他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 新規就農者に積極融資 日本公庫横浜支店

新規就農者に積極融資 日本公庫横浜支店

経済 | 神奈川新聞 | 2016年8月13日(土) 02:00

ナスを収穫する高橋さん=横浜市泉区
ナスを収穫する高橋さん=横浜市泉区

 日本政策金融公庫(日本公庫)横浜支店が、金融面から県内農業の振興に力を入れている。担い手を増やそうと新規就農者向けに積極融資。農業者向け融資の拡大に向けて地域金融機関との連携を深めるほか、経営をサポートするアドバイザー組織を年内に立ち上げる。露地野菜を中心に県内農業のブランド力は高く、成長産業に育てることで地域活性化を促す。

 同支店の農業向け融資は右肩上がりだ。2015年度は37億円で、14年度から14%増えた。特に14年10月に始まった新規就農者向けの青年等就農資金の融資が大きく伸びた。農地の取得以外であればハウスやトラクターなどの設備や機械の導入、肥料の購入など幅広く利用でき、返済期間は最長12年、融資限度額は原則3700万円。無利子、実質無担保・無保証人で「資金が乏しい新規就農者には使い勝手が良いと好評」(同支店)といい、新規就農者の育成と定着を図る担い手不足対策の大きな柱だ。

 今年2月には事業性評価を取り入れた融資を始め、7月末までで6億円に上る。経営能力や将来性などに重点を置くことで、これまでの経営実績だけでは評価が難しい急激な規模拡大や新事業の開始などにも対応し、成長を後押しする。

 農業者の資金需要に応えるため、借入先の拡大にも取り組み、かながわ信用金庫(横須賀市)と6月、債務保証に関する基本契約を結んだ。かながわ信金が農業分野に融資する際、同信金が補償手数料を日本公庫に支払えば、経営破綻などの際に5千万円以下、または融資金額の80%以下の少ない方までを日本公庫が肩代わりする。民間金融機関の農業向け融資は他の産業に比べて少ないだけに、同支店は「民間金融機関の農業分野への参入を促したい」と強調。今後も他の金融機関との契約締結を目指す。

 また、農家の経営全般に関するサポートも強化する。農業経営アドバイザーは税務や労務、マーケティングの専門家で、日本公庫が05年度から認定を開始。公庫職員のほか、民間金融機関の職員や税理士、中小企業診断士などが多く、県内は27人を数える。

 中小企業の経営者に比べてコンサルティング能力を持つ専門家との接点が少ない農業者にとって、公庫職員以外で身近にアドバイスしてくれる存在は心強いが、「これまでは農業者との接点を持つまでには至らず、必ずしも有効活用できていなかった」と同支店。両者の接点を増やそうと年内にアドバイザーの県内組織を立ち上げる方針で「農業者のニーズに、より迅速にきめ細かく対応していきたい」としている。

転身した高橋さん「支えられながら生きている」



 雨上がりの午後、横浜市泉区の農地には、旬のナスがたわわに実っていた。水滴で深い紫紺が輝きを増し、みずみずしさが際立つ。高橋久美子さん(44)はサイズを見極めながら手際よく、しかし一つ一つ丁寧に収穫していった。

 外資系メーカーの日本支社勤務からの転身。農業に関心を持ったのは7年前、きっかけは自宅近くの市民農園だった。「子どもの食育に良い」と気軽に始めたが、おいしい野菜が次々と取れ、魅力にはまった。農家は多くの近隣住民と親密な関係にあることも知った。

 育休中に東日本大震災が発生。地域の人々とほとんどコミュニケーションをとらず、会社と自宅を往復する「点と点だけの生活」に疑問を抱くようになった。「自分が被災者になったら近所と連携して高齢者を助け、子どもを守れるか」。2012年3月に退職した。

 農業の担い手を育成する県立かながわ農業アカデミーで1年間学び、農家でも研修を受けた。市の紹介で農地を借り、14年4月に農業経営を開始。今年4月に農地を拡大し、市内計3カ所でブロッコリーやトウモロコシ、カボチャなど7種類の野菜を育てる。販売先も増え、直売所やスーパーなど4店舗を数える。

 「今の一番の目標は一人前の農家となり、黒字経営化すること」。6月には日本政策金融公庫の新規就農者向け融資を受けた。井戸掘削と育苗ハウス増設に充てる予定だ。苦労は多いが喜びも大きく、「多くの人に支えられながら生きていると実感できる」。

 女性農業者と企業が商品開発などを行う国の「農業女子プロジェクト」などにも参加。多忙な日々だが、保育園の収穫体験など地域と連携した活動も手掛ける。「将来、農業を担ってくれる人材を掘り起こし、農家と消費者との垣根を低くしたい」。それが、農業以外から参入した自身にできる地域貢献だ。

 
 

日本政策金融公庫に関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング