他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 「利ざや低下、影響大きい」

マイナス金利で寺澤会長地銀協
「利ざや低下、影響大きい」

経済 | 神奈川新聞 | 2016年3月17日(木) 10:22

 全国地方銀行協会の寺澤辰麿会長(横浜銀行頭取)は16日に会見し、日銀のマイナス金利政策について「地銀は預貸金収益が大きなウエートを占め、利ざやの低下の影響は大きい」とし、金利低下で収益を上げにくくなることに懸念を示した。

 寺澤会長は「(各地銀の)足元の収益見通しは良いが、預貸金収益はマイナス。有価証券の配当や運用益、与信コストの低下、経費節減、株式の売却益といった要因で経常、当期純利益を維持している」と指摘。「(利回りと残存年数の関係を表す)イールドカーブがうんと下がり、長期国債もマイナスになるという状況になると、かなり影響がある」と述べた。

 一方で「日銀の所期の目的を早期に達成してもらうことが一番重要」とも述べ、早期のデフレ脱却のためであれば、マイナス金利の拡大を容認せざるを得ないとの考えを示した。預金金利をマイナスにする動きについては「今のところはない」とし、将来の可能性は「どういう状況になるか分からない」とした。 

 
 

金利に関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング