他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. ライブと連動、集客を ツリー設置や映像上映 経済波及効果 高まる期待

ライブと連動、集客を ツリー設置や映像上映 経済波及効果 高まる期待

経済 | 神奈川新聞 | 2015年12月6日(日) 10:12

福山さんの年末ライブとコラボレーションしたクリスマスツリー=ランドマークプラザ
福山さんの年末ライブとコラボレーションしたクリスマスツリー=ランドマークプラザ

 人気アーティストのライブなどと会場周辺の商業施設が連動する動きが県内で見られている。ライブの集客力がもたらす経済波及効果に期待が集まるからだ。一方で、インターネットの普及に伴う音楽業界の変化の影響を指摘する声もある。

 横浜ランドマークプラザ(横浜市西区)は今年のクリスマスツリーを、年末の8日間にわたってパシフィコ横浜で開かれる福山雅治さんのライブとコラボレーションした。ツリーの側面にはCDジャケットなど18枚を配し、同プラザ周辺にはライブのポスターも掲示している。

 同プラザは1993年の開業以来、大型ツリーを毎年設置してきたが、特定の歌手やアーティストのライブをテーマにしたのは初めて。従来は全世代向けだったが、福山さんのファンが多い30代以上にターゲットを絞る。「熱心なファンによるリピーターも見込め、相当の集客力がある」と広報担当者は自信を見せる。通常の設置期間は25日までだが、ライブに合わせて特別に大みそかまで延長する。

 隣接するドックヤードガーデンでは、過去のライブ映像を編集したプロジェクションマッピングを上映。午前10時から整理券を配布し、午後6時半からの上映までの間、周辺商業施設での飲食や買い物などの利用も狙う。同じ横浜・みなとみらい21(MM21)地区にある商業施設「MARK IS みなとみらい」にもCDジャケットの展示コーナーなどを設け、複数施設の回遊を促す。

 午前中に整理券を取りに来た千葉県の主婦(54)は「これから食事などをしながら、福山さんのスポットを全て回る。期間中に何度も来てしまいそう」とファン仲間3人で盛り上がっていた。

 周辺施設も経済効果を実感している。MM21地区のホテルは「ここ数年はパシフィコでのライブ開催発表直後から宿泊予約が殺到する。チケットの入手前に客室を押さえる地方客も多い」と驚く。

 ラゾーナ川崎プラザ(川崎市幸区)では、CD発売に合わせたライブなどが毎週のように開かれている。今年もBEGINや外国の人気歌手ら多くのアーティストが訪れた。

 直径約60メートルの広場にステージや高性能スピーカーなどを整備し、ライブイベント等の開催には開業時から力を入れてきた。「集客力による経済効果はもちろん、アーティストが来ることで施設の魅力が高まり、買い物客の満足度も上がる」と広報担当者。

 浜銀総合研究所の新瀧健一主任研究員は、「インターネットの普及により、SNSで交流を深めるなどして、趣味にのめり込む層が増えている。人気アーティストのライブの集客性は高く、周辺の商業施設への経済波及効果も大きい」と指摘。

 一方で、「音楽を無料動画サイトなどで楽しむ層が増え、CDが売れなくなった代わりに、ライブが収益源になっている。公演数を増やしたり、さまざまな企画で盛り上げたりして、ファンを増やす仕掛けが必要になっている音楽業界の事情もあるのではないか」と分析している。

 
 

みなとみらいに関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング