他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 【動画】熱帯びる開発競争 自動運転技術で県内各社 成長市場へ相次ぎ参戦

【動画】熱帯びる開発競争 自動運転技術で県内各社 成長市場へ相次ぎ参戦

経済 | 神奈川新聞 | 2015年10月15日(木) 03:00

三菱電機が発表した自動運転のコンセプトカー。フロント前方には特殊なレーダーやカメラを搭載している=鎌倉市大船
三菱電機が発表した自動運転のコンセプトカー。フロント前方には特殊なレーダーやカメラを搭載している=鎌倉市大船

 ドライバーがハンドル操作しなくても走行できる自動運転技術。米グーグルやアップルなど世界的IT企業が開発競争を繰り広げており、研究熱の高まりは県内にも及んでいる。実現には車両の制御・駆動のほか、情報通信やセンサーなど多様な技術の結集が欠かせず、自動車産業以外からの“参戦”も相次いでいる。
 「家電から宇宙まで幅広い事業を手掛けてきた電機メーカーだからできることがある。強みの技術で新市場を開拓していく」
 14日。鎌倉市内の研究拠点で自動運転のコンセプト車「EMIRAI(イーミライ)3(スリー) x(エックス)AUTO(オート)」を報道陣に初公開した三菱電機(東京都)の担当者はそう力を込めた。
 自動運転や歩行者回避、夜間走行-。自動運転を支えるのは同社が培ってきた技術だ。人工衛星開発の経験が高精度な位置把握技術に、宇宙・防衛分野の技術が特殊なレーダーで前方200メートルほど先まで検知する物体識別技術に応用されている。
 電機業界は国内市場の成熟化、人口減に伴い今後のマーケット縮小が危惧されている。成長可能性が大きいとされる自動運転技術分野への参入は、次代への活路を見いだす取り組みでもある。「単独で車をつくるというよりカーメーカーと強みを合わせ、大きな事業に育てていくのが目標」と担当者は意気込む。
 得意技術で参入するのはパイオニア(川崎市幸区)の完全子会社で、カーナビなどにデジタル地図を提供するインクリメントP(同市川崎区)も同様だ。今夏から、自動運転のシステムを支える高精細地図の開発に、金沢大学と共同で着手している。
 同社は、自動運転技術は社会的視点からも意義深いとする。「高齢化の進む過疎地の移動手段確保や地域活性化の意味でも果たす役割は大きい」と担当者。
 石川県内で自動運転の実証実験を行っている同大の実験車両で、自動運転地図にどのような情報が必要かの検証を重ね、2020年ごろをめどに改良を進めていくという。
 一方、カーメーカーも当然、手を緩めていない。日産自動車(横浜市西区)は自動運転技術を備えた自動車の実用化を16年から20年まで3段階で進める計画。16年には渋滞対応を含めた高速道路の単一レーンでの自動運転を、18年には車線変更を含む複数レーン走行への対応を目指し、20年には、市街地の交差点などを走行できるまで機能を広げていく目標を掲げている。
 ■課題はセキュリティー対策
 自動運転の研究開発に各社の参入が相次ぐ理由について、大和総研の小黒由貴子主任研究員は「自動運転には情報通信技術が重要。自動車産業に限らず、各業界で培った技術の応用で参入しやすく、市場拡大の期待も大きいため」とみる。
 交通事故削減などへの社会的期待が高い一方、基盤技術は未確立で、先行者利益が見込める。こうした点も企業を駆り立てており「今後もシステムやネットワークなどIT関連企業の参入が相次ぐのでは」と見込む。
 技術の実現が社会にどう変化をもたらすか。浜銀総合研究所の深尾三四郎主任研究員は事故削減や渋滞解消のほか、「少子高齢化に伴う労働力人口の減少の解決策になる」と語る。運輸業界の運転手不足解消や物流効率化に寄与し、過疎地では住民の足であるコミュニティーバス維持への貢献が期待されるという。
 ただ課題も多い。小黒主任研究員は「海外展開を視野に事故が起きた際の法的対応の整備をはじめ、自動操舵(そうだ)などの基準策定・標準化を主導することも不可欠」と指摘。深尾主任研究員は「悪意あるシステム侵入で遠隔操作や個人情報の抜き取りが起きないようセキュリティー対策が欠かせない」と話している。
 ■テストコース試乗 滑らか加速に驚き
 三菱電機・情報技術総合研究所(鎌倉市)で14日、報道陣に初公開された自動運転のコンセプト車「EMIRAI3 xAUTO」に試乗した。
 走りだしてすぐ、はっとした。同車がプラグインハイブリッドで振動・騒音がもともと小さいのを差し引いてもあまりにスムーズな加速だったからだ。曲がり角が近づけばウインカーやブレーキ操作が自動で作動し、運転席のハンドルがするすると自動回転しながら滑らかにカーブを曲がった。
 圧巻はS字カーブ。コース両端に置かれたコーン標識から左右30センチほどの一定距離をほぼ保ったまま、鮮やかに抜けていくことができた。高精度の位置把握技術のたまものという。ただあまりに丁寧な運転にこんな心配も。周囲の車からあおられないか、短気な同乗者をイライラさせないか・・・。デジタル技術を結集した車に身を任せながらアナログの心配がもたげた。


三菱電機が発表した自動運転のコンセプトカー。フロント前方には特殊なレーダーやカメラを搭載している=鎌倉市大船
三菱電機が発表した自動運転のコンセプトカー。フロント前方には特殊なレーダーやカメラを搭載している=鎌倉市大船
 
 

物流に関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング