他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. クリエーターが腕前PR、企業とコラボも/川崎

クリエーターが腕前PR、企業とコラボも/川崎

経済 | 神奈川新聞 | 2014年2月6日(木) 23:13

市内企業とクリエーターのマッチングを目的とした「川崎コンテンツ産業フォーラム」(川崎市主催)が6日、同市幸区の市産業振興会館で開かれた。映像やイラストなど、各分野のクリエーターらがブースを出展。強みや技術をPRしたほか、市内企業とコラボレーションして生み出した、製品や事業を分かりやすく説明する動画などの発表も行われ、多くの関係者が聞き入った。

映像やイラストなどのコンテンツを活用することで、企業に売り上げ向上や経営効率の改善につなげてもらおうと、市は2010年度から「ビジネストライアルラボ」と題した事業を展開。企業と各分野のクリエーターがタッグを組み、これまでに製品やサービスをPRする動画やマンガなど、11の企画が実現している。

フォーラムでは、本年度に行われた企業とクリエーターによるコラボレーションの成果が発表された。

このうち、日本茶とノリを扱う「つな川」(同市川崎区)は、埼玉県狭山市のアニメーション制作会社と連携し、世界の子どもたちにおいしいお茶の入れ方を知ってもらうための人形こま撮りアニメを制作。「つな川」の綱川慎太郎専務によると、近年海外への販売に力を入れていることから、「急須でのお茶の入れ方を海外にも広めたい」と考えたという。綱川専務は「完成度の高いものができてうれしい。多くの子どもたちに見てほしい」と話していた。

その後行われた交流会では、クリエーターらが設けたブースを各企業の関係者らが巡回。「どんなことができるのか」「いくらかかるのか」などと、熱心に質問していた。

【】

 
 

マッチングに関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング