国内ディーラー初の海外進出など常に新しい試みに挑戦してきた横浜トヨペット(横浜市中区)。6月、20年ぶりに社長が交代し、宮原漢二社長が就任した。7月10日の全社員大会では「挑戦者としてのDNAを忘れず新しいことに取り組み、真に強い企業体を目指す」と力強く呼び掛けた。今後の抱負と神奈川県への思いについて聞いた。
-「Make the Next Standard」という新しいスローガンに込めた思いは。
「自動車販売台数は減少傾向にあるが、厳しい時代だからこそ企業の存在価値が問われるし、チャンスもそこにある。今後は車を利用し、所有する付加価値を提案していくことが重要になる。ITツールも活用し、コミュニケーションを密にして現場の声、顧客の声をすくい上げ、新しいスタンダードを構築していきたい」