1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 国際会議の裏側紹介 横浜ベイ東急で講演 秘書ネット

国際会議の裏側紹介 横浜ベイ東急で講演 秘書ネット

経済 | 神奈川新聞 | 2018年5月11日(金) 02:00

第9回秘書ネットワーク講演の様子
第9回秘書ネットワーク講演の様子

 県内で秘書業務に就く人たちの情報交換を目的とした「かながわ秘書ネットワーク」の第9回会合が9日、横浜市西区の横浜ベイホテル東急で開かれた。同ホテル執行役員総支配人の陣内一彦さんが「大型国際会議の受け入れについて」をテーマに講演。世界各国の首脳を受け入れている裏話や、やりがいについて語った。

 21社から25人が参加。陣内さんは、横浜市内で開かれた過去2回のアフリカ開発会議(TICAD)やアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議などでの取り組みを分かりやすく紹介。2010年のAPECでは、同ホテルで21カ国中11カ国の首脳を受け入れた。各会議で事前準備から会議終了まで細かな打ち合わせを重ね、最高のおもてなしを実践したという。

 出迎えやベッドの大きさ、家具の指定、執務室の設営、嗜好(しこう)品のチェック、土産品の選定など多岐にわたる項目について綿密に準備。特に、食べ物についてはアレルギーがないかなどを調べ、慎重に対応する苦労があった。

 陣内さんは「会議を終えると安堵(あんど)と疲労でぐったり。それでも最高の経験と素晴らしい達成感を得られ、次回も頑張りたいという期待感を持てる」と話した。

特別秘書に関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング