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消費税10%ショック(中)還元制度、試される企業

経済 | 神奈川新聞 | 2019年11月10日(日) 18:00

「増税後」に対応し割高感を抱かせないキャンペーンを展開する家電量販店=横浜市都筑区の「ノジマ」
「増税後」に対応し割高感を抱かせないキャンペーンを展開する家電量販店=横浜市都筑区の「ノジマ」

 10月の最終日。東京都内で行われた2019年9月中間連結決算の記者会見で、家電量販店ノジマ(横浜市西区)の野島廣司社長は顔をほころばせていた。期初に掲げた業績予想を上回る利益をたたき出していたからだ。

 「消費増税前の駆け込みが予想を超えた」

消費税10%ショック(上)軽減税率、レジ締め1時間

 4~9月の営業利益は予想を13・9%上回る117億3500万円。純利益に至っては30・3%増の92億5100万円という絶好調ぶりで折り返しを迎えた。

 特に売れ行きが良かったのはテレビやエアコン、冷蔵庫、洗濯機といったどれも高額商品だ。中でも買い替え需要が高まっている「有機ELテレビ」の売り上げは前年同月と比べ4倍にまで膨らんだ。

 盛り上がる需要を過不足なく捉えるために力を入れたのが仕入れだ。

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