1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 横須賀グルメ、新社会人がPR 神奈川トヨタ、ブログ研修

横須賀グルメ、新社会人がPR 神奈川トヨタ、ブログ研修

経済 | 神奈川新聞 | 2019年10月13日(日) 14:00

新人研修で話し合う神奈川トヨタ自動車の新入社員ら=9月5日、横須賀商工会議所
新人研修で話し合う神奈川トヨタ自動車の新入社員ら=9月5日、横須賀商工会議所

 県内大手ディーラー神奈川トヨタ自動車(横浜市神奈川区)の新入社員が、同社のブログに横須賀市内のグルメレポートを連載している。同社が今秋に横須賀商工会議所(同市平成町)で開いた新人研修で企画されたもので、新人育成モデル事業の一環。チームで取材・撮影・執筆までを分担してこなし、11月1日までに市内20の飲食店を紹介していく予定だ。

 「ヨコスカランチ探検」と題したブログは、9月24日にスタート。ほぼ隔日のペースで新店舗が追加されている。「広く社外の資源を収集・蓄積して顧客と共有し、新しい価値や信頼を築いていくきっかけにしてほしい」(市川英治社長)との目的で企画した。

 参加しているのは、新入社員78人。9月にあった新人研修で、神奈川新聞の記者経験者から取材のノウハウなどを学んだ後、4人を基本としたチームに分かれて昼食と取材を兼ねて20店を訪問した。


さまざまな横須賀の味が並ぶブログ「ヨコスカランチ探検」
さまざまな横須賀の味が並ぶブログ「ヨコスカランチ探検」

 ブログの記事は、そのときの取材をもとに執筆。市内に店を構える和洋中さまざまなジャンルの味を取り上げている。

 地場の猿島ワカメを使った麺類を提供する店の紹介では、トッピングの海藻アカモクの食感を「ねばねばシャキシャキ」と表現。各店舗が激戦を繰り広げている海軍カレーの店では「何度でもおかわりしたい味」といった独自の感想を盛り込み、より詳しく伝えようとの努力がにじむ。

 海軍カレーと、ご当地グルメ「ネイビーバーガー」をそろえたレストランを取り上げた際は、「提携駐車場の無料券があります」と付記するなど、本業を踏まえての説明も。取材を受けた店主は「ドライブ好きな人にブログを見てもらえれば商売も繁盛する」と喜んでいる。

 新入社員の間の反応も上々の様子。「昼食も勉強時間になった」「資源の開拓は大事。横須賀以外のエリアでもチャレンジできれば」といった声が上がっている。

神奈川トヨタに関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング