
県内の商店街と大型店などの優れた取り組みを表彰する「かながわ商店街大賞」がこのほど、横浜弘明寺商店街協同組合(横浜市南区)に決まった。大型店・チェーン店部門の大賞は東急ストアフレルさぎ沼店(川崎市宮前区)だった。
同賞は、県と商連かながわなど県内の経済団体による実行委員会の主催、神奈川新聞社などの後援。商店街の役割と魅力を県民に広く発信し、県内商店街の活性化につなげる狙いで毎年開催している。7回目となる今回は、商店街部門に8団体、大型店・チェーン店部門に2店の応募があった。
同組合は、オリジナルキャラクターによるPRやイルミネーションなどによる集客を実施。また、地域の小中学校や高校と連携し、職場体験の受け入れや小学生に商店街PR動画を作ってもらう取り組みなど、買い物の場と地域コミュニティーの核であることを両立させていることが評価されたという。
東急ストアフレルさぎ沼店は、地元商店会と共同で「We love Saginuma」のスローガンを完成させ、商店会と足並みをそろえ、地域を良くしていく姿勢を共有しているところが評価されたという。
◇
その他の受賞団体は次の通り。
【商店街部門】▽準大賞 池田通り商店会(逗子市)▽特別賞 南藤沢イータウン(藤沢市)、湯河原駅前通り 明店街(湯河原町)