他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 農業を手助けする「援農サポーター」養成講座を来年4月に開講/大和

農業を手助けする「援農サポーター」養成講座を来年4月に開講/大和

経済 | 神奈川新聞 | 2010年12月2日(木) 00:17

農家の高齢化や後継者不足が深刻化する中、大和市は来年4月から、農業を手助けする「援農サポーター」の養成講座を開講する。実戦力となる人材を育てて農業の活性化につなげることが目的で、参加者は、農家の手伝いなどに取り組むことができる。

家庭菜園などを通して、畑仕事に興味を持つ人が増えている半面、農家が衰退している現状を受けたもの。農作業の基本知識を持った人材を紹介して、地元農業を活性化させることが狙いだという。

市農政課によると、来年の市議会3月定例会に事業費などを盛り込んだ予算案を提出し、可決されれば実施していくという。講座は来年4~11月に開講。毎週1回、市内の野菜や果物を育てる農家で実習に参加するほか、農業大学を卒業するなどした農家による講義も行う。

12月には修了式を予定。その後は、修了者のリストをもとに、繁忙期で人手が足りない場合などに、農家が直接連絡を取って交渉し、条件が折り合えば、実際に農作業に取り組んでいく仕組みになっている。

受講は無料。募集人員は15人で、市内在住の20~60代の応募を期待しているという。問い合わせは、同課電話046(260)5132。

【】

 
 

家庭菜園に関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング