
元町まちづくり協議会(横浜市中区)は、魅力ある街づくりを進めようと、優れたファサード(建物の正面部分)のデザインなどを表彰する「横浜元町まち並みデザインアワード」を、ことし初めて創設した。第1回表彰式は13日夜、協同組合元町SS会事務局で開催。3部門に選ばれた店舗などに、表彰状と記念品が授与された。
横浜港の開港以来、多くの異文化を吸収しつつ歴史を刻んできた元町地区は、街並み自体を「まちの財産」とし、「元町まちづくり協定」に基づく街づくりを進めてきた。厳しい制約がある中、個性的ながらも品格がある建物やファサードデザインが誕生してきたという。同協議会の三浦順治会長は「これらを評価することで、より前向きに、街づくりに取り組んでもらえれば」と語った。
第1回の対象は、2015年1月~16年12月に建築または改装された建物。受賞したのは、「元町ショッピング・ストリート賞」に「ZALETTA元町1」、「LACOSTE横浜元町店」、「ichi横浜店」の3店舗。「元町クラフトマンシップ・ストリート賞」は、「Maker’s Watch Knot 横浜元町ギャラリーショップ」、「元町住宅賞」は、個人宅など3棟。
第2回目の選考は、2019年を予定している。