他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 日産4工場が14日から3日間停止、日立の部品納入遅れのため/神奈川

日産4工場が14日から3日間停止、日立の部品納入遅れのため/神奈川

経済 | 神奈川新聞 | 2010年7月13日(火) 00:35

日立製作所は12日、自動車用のエンジン関連部品の自動車メーカーへの納入が遅れ、日産自動車など国内メーカー3社の生産に影響が出る見通しだ、と発表した。

日産は14日から3日間、追浜工場(横須賀市)、栃木工場(栃木県上三川町)、九州工場(福岡県苅田町)と、日産車体九州(同)の国内4工場で、完成車の組み立てラインをすべて停止する。休日稼働の予定だった17日も取りやめる。

日産車体の湘南工場(平塚市)や、エンジンを生産している横浜工場(横浜市神奈川区)の一部ラインも止める。

計約1万5千台の生産に影響が出ることになった。日産の北米拠点でも一部で影響が出る見通しだ。注文した消費者への納車が遅れる車種もあるという。

日立からの納入が遅れている部品は、日立の子会社の「日立オートモティブシステムズ」が生産しているエンジンコントロールユニット(ECU)。エンジン内部の燃料噴射や点火のタイミングなどを制御する中核的な電子部品。

外部調達している部品の集積回路(IC)の納入が、7月に入って遅れたことが理由としている。日産に12万個供給する予定だったが、2万個の供給が遅れるという。

週明け19日から8月7日の夏休み入りまでは供給を再開できるめどが立っているが、夏休み明け以降の調達について、部品メーカー側と交渉しているという。

記者会見した日立オートモティブシステムズの本田恭彦専務は「納入遅れはICの需給が逼迫(ひっぱく)していることと関係がある」と話した。

日産のほかの2社の社名は公表しなかったが、同様に生産調整を要請していることを明らかにした。

【】

 
 

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング