1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 車体を傾けてコーナーリング、2人乗り電気自動車を発表/日産自動車

車体を傾けてコーナーリング、2人乗り電気自動車を発表/日産自動車

経済 | 神奈川新聞 | 2009年10月8日(木) 10:12

日産自動車は、23日に開幕する東京モーターショーに出展するコンセプトカー「ランドグライダー」=写真=を発表した。2人乗りの電気自動車(EV)で、車体を傾けて曲がるのが特徴だ。

幅約1・1メートルで、通常の車の3分の2程度。都市部の交通事情に合わせた新しい自動車のスタイルを提案するという。助手席は後ろに備える。

ハンドルを回すのではなく、オートバイのように車体を傾けて曲がる。傾斜角度は最大17度。速度などから自動算出し、カーブをスムーズに曲がることができる。新しい衝突回避機能も搭載。センサーで検知した障害物を避けて走ることができるという。

モーターショーには「ゼロ・エミッション(排出ゼロ)」を追求した車両を中心に展示し、環境と車の楽しさの両立をメーンテーマに据える。日産初の量産型ハイブリッド車「フーガハイブリッド」や、今夏発表したEV「リーフ」も展示する。

【】

モーターショーに関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング