他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. タンガロイのYRP進出中止に/横須賀

タンガロイのYRP進出中止に/横須賀

経済 | 神奈川新聞 | 2009年9月11日(金) 00:00

横須賀市は11日、超硬工具製造販売の「タンガロイ」(川崎市幸区、上原好人社長)が横須賀リサーチパーク(YRP、横須賀市光の丘)に予定していた技術センターの新設計画を中止したことを明らかにした。

市によると、タンガロイ社はことし6月の完成を目指し、約15億円を投資してYRP内の所有地約2600平方メートルに技術センターを整備。切削工具の形状開発などに取り組むほか、社員やユーザーの研修施設として利用する計画だった。

ところが、同社の株約80%を2008年11月に取得した親会社のIMCホールディング(本社・オランダ)が今年4月、国内のほぼすべての技術開発部門を主力工場がある福島県いわき市に統合することを決定。基礎工事まで進んでいた技術センターの建設も取りやめになった。

同センターでは約70人の従業員が見込まれ、市も企業等立地促進制度を活用して完成すれば最大で約1億5千万円を助成し、整備を支援する予定だった。市経済部は「世界的な経済危機の影響でこうなった。残念だがやむを得ない」と話している。

【】

 
 

YRPに関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング