他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 安全な帰宅支援、横浜駅東口振興協議会が滞在施設など掲載したマップを作成/神奈川

安全な帰宅支援、横浜駅東口振興協議会が滞在施設など掲載したマップを作成/神奈川

経済 | 神奈川新聞 | 2012年8月4日(土) 11:18

多数の帰宅困難者が発生した東日本大震災を教訓に「横浜駅東口振興協議会」が作成した「横浜駅東口 帰宅支援マップ」
多数の帰宅困難者が発生した東日本大震災を教訓に「横浜駅東口振興協議会」が作成した「横浜駅東口 帰宅支援マップ」

横浜駅東口周辺の企業で構成する「横浜駅東口振興協議会」は、多数の帰宅困難者が発生した東日本大震災を教訓に「横浜駅東口 帰宅支援マップ」を作成した。帰宅困難者一時滞在施設・パシフィコ横浜や、水道水の提供などが受けられる災害時帰宅支援ステーションなどを掲載。津波に備え、主な地点の海抜やデッキも表示した。災害時に顧客に配布し安全な帰宅をサポートする考えだ。

同協議会には日産自動車、京急電鉄、崎陽軒、そごう横浜店など18社が加盟。昨年3月の震災を踏まえ、会員企業の若手社員を中心にワーキンググループを結成。災害対策を検討してきた。

マップでは公衆電話や病院、コンビニエンスストアなどの場所を、ロゴマーク付きで紹介。帰宅困難者を収容する市内施設の情報が検索できるQRコードなども掲載した。裏面は横浜市の広域図で、横浜駅を起点に2キロメートルごとに線が入っており、目的地までのおおよその距離が一目で分かるようにした。

A3判、4万6千部発行。同協議会事務局の横浜新都市センターは「災害対策に関しては、今回の連携をきっかけに、今後も継続して取り組んでいきたい」と話している。

【】

 
 

京急電鉄(企業)に関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング