旧・米軍上瀬谷通信施設の跡地開発
横浜の西部に広がる旧・米軍上瀬谷通信施設の跡地で、官民による大規模な開発構想が進んでいます。240ヘクタールに及ぶ広大な敷地はどのように変わっていくのか、関連記事をまとめます。
基地の跡地を南北に貫く県道、通称「海軍道路」は桜並木が続きます。春先には人でにぎわいますが、伐採の計画が持ち上がっています。
上瀬谷通信施設は冷戦時、米軍が旧共産圏に対する諜報を行う軍事施設でした。通信傍受や暗号解読、西太平洋の監視任務を帯びた重要拠点となっていましたが、次第に遊休化し、2015年に日本へ返還されました。
横浜のなかでも歴史的に開発が遅れていた地域・上瀬谷。沿線開発の動きを、連載でまとめました。
返還後、広大な敷地が手つかずとなっている基地跡地。大型テーマパークの誘致や公園整備を中心とした大規模な開発構想が描かれています。
横浜・上瀬谷跡地 複合集客施設、2030年代前半開業
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横浜・上瀬谷の土地区画整理、2022年度から着工へ
政治・行政| 神奈川新聞| 2022年3月28日(月) 23:20
横浜・上瀬谷跡地のテーマパーク 三菱地所が開発検討主体に
経済| 神奈川新聞| 2021年6月20日(日) 02:00
横浜・上瀬谷跡地でのテーマパーク、相鉄が断念 構想は継続
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「年間来街者1500万人」上瀬谷複合施設巡り横浜市素案
政治・行政| 神奈川新聞| 2019年12月13日(金) 05:00
テーマパークの複合施設を誘致へ 上瀬谷通信施設跡地に市長
政治・行政| 神奈川新聞| 2019年12月11日(水) 20:55
周辺地域では交通の利便性向上が課題となっています。新たな交通の導入とは。
横浜・上瀬谷に自動運転バス導入へ 2030年代前半、新IC整備も本格化
政治・行政| 神奈川新聞| 2024年2月10日(土) 23:08
瀬谷駅―上瀬谷跡地間、横浜市がトンネル掘削へ調査 「新たな交通」整備へ
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トップに聞く横浜シーサイドライン・三上章彦社長 上瀬谷「拒否」の訳
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横浜・上瀬谷新交通への参画拒否決定 シーサイドライン
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横浜・上瀬谷新交通の参画可否 シーサイドラインが検討開始
経済| 神奈川新聞| 2021年10月6日(水) 21:06
横浜・上瀬谷の新交通、総事業費640~680億円の見通し
政治・行政| 神奈川新聞| 2021年9月22日(水) 23:10
新交通システム採用へ 上瀬谷通信施設跡地に導入 横浜
政治・行政| 神奈川新聞| 2020年7月1日(水) 05:00
戦後の米軍による上瀬谷接収後、地元では周囲の農地活用が進みました。米軍による土地利用制約のもと、地下のウド栽培の歴史が続いてきました。
横浜市は上瀬谷跡地に2027年の国際園芸博覧会(花博)の誘致を目指しています。関連記事をまとめます。
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