変わる自動車販売(上)デジタル商談 海外の客に手が届いた
経済 | 神奈川新聞 | 2021年7月31日(土) 19:40
新規顧客の獲得を目指し、自動車販売の現場には新たな動きが生まれている。変わる販売現場を追う。
「帰国する前に車を買いたい」「納車までどれくらいかかるのか」
神奈川トヨタ自動車(横浜市神奈川区)の池上麻意さん(40)がオンラインでやりとりするのは、ある企業の米国駐在員だ。
同社は昨年12月から、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」などを使った購入相談を始めた。ホームページから申し込みを受け付け、見積もりの提示や金額交渉まで、店舗に足を運ぶことなく車が買える仕組みを構築した。
「今まで対応した8件のうち、半数は海外に住んでいる方。契約に結びついた3件のうち2件は海外だった」