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変わる自動車販売(上)デジタル商談 海外の客に手が届いた

経済 | 神奈川新聞 | 2021年7月31日(土) 19:40

 新規顧客の獲得を目指し、自動車販売の現場には新たな動きが生まれている。変わる販売現場を追う。


オンラインで車の提案を行う神奈川トヨタ自動車の池上麻意さん(同社提供)

 「帰国する前に車を買いたい」「納車までどれくらいかかるのか」

 神奈川トヨタ自動車(横浜市神奈川区)の池上麻意さん(40)がオンラインでやりとりするのは、ある企業の米国駐在員だ。

 同社は昨年12月から、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」などを使った購入相談を始めた。ホームページから申し込みを受け付け、見積もりの提示や金額交渉まで、店舗に足を運ぶことなく車が買える仕組みを構築した。

 「今まで対応した8件のうち、半数は海外に住んでいる方。契約に結びついた3件のうち2件は海外だった」

国境越えの衝撃 新たな手法に

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