ファンケル(横浜市中区)は、新スキンケアブランド「mogu(モグ)」を立ち上げ、26日からローソンの全国店舗で先行販売する。
新ブランドは洗顔料や化粧水など5商品。対象は20~30代の女性で「肌へのご褒美」をコンセプトとする。「気軽に手に取ってもらいたい」との思いから価格はいずれも990円に設定し、立ち寄りやすいコンビニでの取り扱いとした。
ブランド名「モグ」は「もぎたてのフルーツをもぐもぐと食べるように、肌が栄養を吸収するイメージ」から付けられており、はちみつエキス配合のクレンジングや、ユズやグレープフルーツエキスを配合した化粧水など天然素材を使用している。
商品の開発担当者は「仕事や家事、育児など忙しい日々を送る女性は多い。自分へのご褒美や癒やしとして活用してもらいたい」と話す。10月1日からはオンラインでの販売も開始する。