他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. カルチャー
  4. 信仰を貫くか信徒を救うか 「沈黙-サイレンス-」

服部宏のシネマパラダイス
信仰を貫くか信徒を救うか 「沈黙-サイレンス-」

カルチャー | 神奈川新聞 | 2017年1月26日(木) 12:45

(C)2016 FM Films,LLC.All Rights Reserved.
(C)2016 FM Films,LLC.All Rights Reserved.

 遠藤周作の「沈黙」が、名匠マーティン・スコセッシ監督の手でハリウッド映画になった。壮大なスケールと深みのある映像に、激しい葛藤を詰め込んだ2時間42分。信仰という重いテーマが心を揺さぶる。

 キリシタン弾圧下の長崎に、キチジロー(窪塚洋介)の手引きで宣教師ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)=写真左=とガルペ(アダム・ドライバー)が潜入する。目的は、先に日本に入った高名な宣教師フェレイラ(リーアム・ニーソン)の消息を調べること。彼は捕らえられ、信仰を捨てたという。

 残酷な拷問を受けても踏み絵を拒否する信徒は火に焼かれ、海に沈められ、斬首される。信仰を貫くか、棄教して信徒の命を救うか。幕府の手に落ちたロドリゴは苦悩する。

 長崎奉行にイッセー尾形、通詞に浅野忠信、隠れキリシタンに塚本晋也=同右、加瀬亮、笈田ヨシら。

 スコセッシは、しばしば宗教的葛藤を自作のテーマにしてきた。外国人が描く江戸時代の日本人像が、貧しくてもりりしいのは、原作への深い敬意からくるものだろう。

 「神と人間」は困難なテーマ。スコセッシとジェイ・コックス共作の脚本は、多彩な人間を重層的に絡ませて難問に挑んだ。

 キチジローの描写が際立つ。この卑劣な男はロドリゴを裏切ってもなお、神に救いを求める。弱い人間の典型として、映画は彼を断罪はしない。その赦(ゆる)しの先に、ロドリゴの究極の決断がある。

 欲を言えば、幕府がなぜキリスト教をかくも恐れたかの描写があれば、観客の理解を助けたのでは。

 人間の負の部分を一身に背負った窪塚と、冷徹なインテリ役の浅野が光る。尾形は発声を含めて役を作りすぎたか、少々くさい。

 横浜ブルク13、川崎・チネチッタほかで上映中。

 
 

シネマパラダイスに関するその他のニュース

カルチャーに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング