他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. カルチャー
  4. 【人間失格 太宰治と3人の女たち】人気作家の晩年を描く

【シネマ散歩】
【人間失格 太宰治と3人の女たち】人気作家の晩年を描く

カルチャー | 神奈川新聞 | 2019年9月12日(木) 19:15


 13日から横浜ブルク13などで上映。

 「人間失格」や「斜陽」といった傑作を世に送り出した人気作家、太宰治の晩年を、深く関わった3人の女性を通して赤裸々に描く。

 太宰は妻子がいる身で厚かましく女を口説く色気や、文学に懸ける底知れぬ情熱と才能の持ち主だ。そんなスター性とずぶとさを、小栗旬=写真右=が巧みに体現した。

 何人もの女性と心中騒動を繰り返した太宰だが、実際にこんな感じで女に言い寄ったのなら、まあモテただろうなと思わせる。

 心中も文学のためだと放言し、悪びれない太宰に対し、タイプの違う女の強さを見せつけたのが女性たちだ。夫の才能を信じて全てをのみ込む妻・美知子(宮沢りえ=同左上)、清らかな情熱とでも呼ぶ魅力を発揮した作家志望の愛人・太田静子(沢尻エリカ=同左中央)、すさまじい独占欲で太宰の最後の女となった山崎富栄(二階堂ふみ=同左下)。太宰の都合に振り回されるというより、自らの手で人生を選び取る描写がなされ、興味深い。

 印象的なシーンを過剰なまでの花で演出するのは、蜷川実花監督ならではの映像美。大喀血(かっけつ)して死の瀬戸際に立つ太宰に白い花が降り積もる場面は、この上なく美しい。
 坂口安吾を藤原竜也、若き三島由紀夫を高良健吾といった顔ぶれも楽しみの一つ。画面の色彩も、登場する俳優もとにかく豪華だ。

監督/蜷川実花 
製作/日本、2時間

 
 

映画に関するその他のニュース

カルチャーに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング