1. ホーム
  2. ニュース
  3. カルチャー
  4. 芸能
  5. ピン芸人・ダメじゃん小出 22日、にぎわい座で公演

ピン芸人・ダメじゃん小出 22日、にぎわい座で公演

芸能 | 神奈川新聞 | 2021年5月13日(木) 13:25

ネタの動画配信も行うが「ライブとは別物。やっぱりライブが好き」と語るダメじゃん小出(本人提供)

 旬な話題を風刺で味付けし、語りやコント、映像で料理するピン芸人・ダメじゃん小出の公演「黒く塗れ!」が22日、横浜にぎわい座(横浜市中区)で開かれる。笑えない政治状況を前に「とにかく楽しんで、笑ってもらいたい」。

 やはり話題はコロナ禍だが、直球で何かを批判するのではない。インフルエンザウイルスにふんし、漫談で「コロナのせいで仕事がなくなった」などとぼやくという。「俺の方が危険だ」といった危なっかしいせりふも用意している。

 自らの体験を映像とともに語る恒例企画は「選挙運動員になってみた」。とある選挙に運動員として潜り込み、その裏表を面白おかしくリポートする。

 にぎわい座をホームグラウンドに公演を重ねて43回目になるが、ライブを身上とする芸人にとって厳しい日々が続く。公演は控えざるを得ず、開催できても座席はいつもの半分。補償はない。「ネタにすべきことが多すぎて困る。自分の将来は笑えないけど」。不条理を話芸に転化する諧謔(かいぎゃく)の精神に、庶民のたくましさが反映されている。

 昼夜2回公演だが昼の部は完売。夜の部は午後6時開演。前売り2100円。問い合わせは横浜にぎわい座、電話045(231)2515。(斉藤 大起)

芸人に関するその他のニュース

芸能に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

カルチャーに関するその他のニュース

アクセスランキング