中国の情報公開を歓迎
文化 | 共同通信 | 2023年1月15日(日) 06:05
【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は14日、中国が新型コロナウイルス感染症の現状について詳細な情報を公開したことを歓迎すると発表した。テドロス事務局長が同日、中国の国家衛生健康委員会トップの馬暁偉主任と電話会談し、ウイルスの起源解明に向けた中国のさらなる協力と情報提供の重要性について改めて強調したことも明らかにした。
中国の衛生当局は14日、昨年12月8日から今月12日にかけて、新型コロナに関連する医療機関での死者数が5万9938人に上ったと発表。各国からの報告を取りまとめたWHO集計では、今月2〜8日の中国での死者は722人にとどまっていた。