1. かながわ音楽コンクール
  2. スタッフブログ
  3. あと1ヶ月の辛抱です!

あと1ヶ月の辛抱です!2020年4月10日

皆さん、こんにちは。
「かなコン」が中止を発表してから、他のコンクールにも次々にコロナウイルスの影響が及んでいますね。ヤマハジュニアピアノコンクールは第1次予選を映像審査に切り替えましたがエリアファイナル以降が中止になり、ピティナも4月1日から始めた申し込みを6日の時点で中止にして、会場審査を止めて映像審査を模索中との発表がありました。
7日に非常事態宣言が出たことにより県内のほとんどのホールが休館しています。音楽関係だけではなく美術など全てのジャンルで文化・芸術活動が停止してしまいました。仕事の方も中止に関する手続きなどが一段落し、今後は自宅勤務の比率が高くなるのですが、何をしようにも社会的に機能していないことも多く時間を持て余してしまうことになりそうです。
普段なら音楽や絵画の鑑賞やスポーツ観戦、近場の旅行などでその日を過ごすことが多いのですが、施設はあいていないし、地方への旅行など来られた地域にとって迷惑千万な話です。本当にこんな状況が1ヶ月の我慢で終わって欲しいものです。

皆さんへの発信もコンクールが行われないため特に新しいことはお伝えできませんが、せっかくの機会ですので「かなコン」の歴史を何度かに渡って振り返ってみようかと思っています。それと、審査員の先生方からメッセージや演奏の映像など、ご協力いただければ都度、掲載していきたいと考えています。
また、皆さんから情報をいただければ発信していこうと思います。教室の発表会や友達同士での演奏会など音楽活動が復活した際には「音楽の楽しさ」を共有する場として活用いただければ幸いです。情報のご連絡は 
k-tsukada@kanagawa-shimbun.jp
までお願いします。
とりあえず、あと26日辛抱しましょう! きっとその先には楽しい日が戻って来ると信じて。(tsuka)


第1回かながわ音楽コンクールの募集要項①


第1回かながわ音楽コンクールの募集要項②