1. ホーム
  2. 神奈川新聞社からのお知らせ
  3. 第5回 かながわ“農”のある風景写真コンクール

第5回 かながわ“農”のある風景写真コンクール

2020年6月1日

 JA神奈川県中央会と神奈川新聞社では、「第5回かながわ“農”のある風景写真コンクール」を開催します。優秀作品はJAグループのカレンダーに採用します。募集テーマは「神奈川県内の“農”のある風景」。農作物だけでなく、農作業風景や豊作を祈願する祭りなど、“農”に関係する写真であれば幅広く応募いただけます。県内の貴重な農の風景をおさめ、皆さんで一緒に農の風景を残していきましょう。

●主催
JA神奈川県中央会、神奈川新聞社

●募集締め切り
令和2年8月31日(月)(当日消印有効)

●テーマ
神奈川県内の“農”のある風景

●応募形態
プリント部門:A4判(ヨコ位置・天地210mm×左右297mm)サイズの印画紙または写真用紙にプリントしたもの。トリミング可(合成不可)。

web部門:10MBまでのJPEGデータ。トリミング可(合成不可)。スマートフォンでの写真可。

●応募規定
・神奈川県内で2018年9月~2020年8月までに撮影したもので、「“農”のある風景」が撮影されたもの。
・応募者本人が撮影し著作権を有する、未発表作品に限ります。類似作品を含め、他コンテストとの二重応募はできません。
・プリント部門は応募可能作品数の上限はありません。web部門は5点が上限となります。
・応募作品は返却いたしません。
・応募作品の著作権は本人に帰属し、使用権は主催者に帰属します。なお、被写体に含まれる人物の肖像権に関する問題や商標登録の無断使用、著作権侵害、そのほか被写体について起こった全てのトラブルについて主催者は一切責任を負いません(被写体に人物を入れた場合は、カレンダーなどへの利用について、承諾を得ておいてください)。
・主催者の刊行物やホームページなどに無償で利用させていただくことがあります。その際、編集をする場合があります。作品の原版(ネガ、ポジフィルム、データ)を提出していただくことがあります。
・入賞作品は、外部団体主催のイベント等で展示させていただく可能性があります。応募作品は、本コンクールの主催者(JA神奈川県中央会・神奈川新聞社)が認めた外部展示等における、入賞時の作品展示についてご承認をいただけたものとみなします。
・応募の条件に違反した場合は、入賞を取り消すことがあります。また応募をもってこの応募要項に関する全ての事項に同意したものとみなします。

●応募方法
プリント部門:応募作品1点ごとに裏面に、撮影者の氏名、ふりがな、年齢、住所、電話番号、撮影年月、撮影場所(市区町村名)、作品タイトル、作品コメント(自由記載)を記載したものを貼り付け、下記の応募先へ郵送してください。

web部門:応募作品1点ごとに、メール本文に、撮影者の氏名、ふりがな、年齢、住所、電話番号、撮影年月、撮影場所(市区町村名)、作品タイトル、作品コメント(自由記載)をご記入の上、写真データ(10MBまで)を添付し、下記のアドレスにメールにてお送りください。

学校単位での応募も可。学校単位で取りまとめて応募する場合は、住所は学校名と学校所在地を、電話番号は学校の番号を記載してください。なお、応募いただいた個人情報については、当コンクールの目的以外で使用することはありません。

●賞
最優秀賞  1点(賞金および副賞として県内農畜産物を贈呈)
優秀賞 11点(賞金および副賞として県内農畜産物を贈呈)
その他入選・web部門賞 数点(副賞として県内農畜産物を贈呈)
最優秀賞と優秀賞の計12作品は、神奈川新聞本紙内特集で紹介されるほか、JAグループ神奈川2021年カレンダーに使用いたします。
*web部門作品の賞は、web部門賞のみになります。

●結果発表
入賞者に直接通知するほか、神奈川新聞本紙およびJAグループ神奈川のホームページ上でも発表します。2020年12月(予定)に開催する表彰式において賞状と賞金および副賞を授与いたします。

●応募先・問い合わせ
プリント部門:〒231-8445(住所不要)
神奈川新聞社クロスメディア営業局内「“農”のある風景写真コンクール応募係」宛
web部門:[email protected]
電話:045-227-0825(平日9:30~16:30)