1. ホーム
  2. 社会
  3. サッカー元日本代表・中村忠さんが中央林間幼稚園で出前授業/大和

サッカー元日本代表・中村忠さんが中央林間幼稚園で出前授業/大和

社会 神奈川新聞  2011年06月17日 20:03

スポーツの楽しさを伝えようと、サッカー元日本代表の中村さん(左)が行った出前授業=大和市中央林間、中央林間幼稚園
スポーツの楽しさを伝えようと、サッカー元日本代表の中村さん(左)が行った出前授業=大和市中央林間、中央林間幼稚園

サッカーの元日本代表選手で、現在は東京ヴェルディで育成コーチを務める中村忠さん(40)が17日、大和市中央林間の中央林間幼稚園で出前授業を行った。参加した約70人の園児は、トップアスリートから指導を受けながら、ドリブル練習や試合などを楽しんだ。

スポーツ選手との触れ合いを通して、体を動かす楽しさを伝えようと、文部科学省から委託された日本体育協会が事業の一環として実施。中村さんは、現役時代、ヴェルディ川崎=当時=や浦和レッズ、京都パープルサンガに所属し、1998年のフランスワールドカップアジア予選では代表に選出された。

17日に行われた出前授業は、あいにくの雨となったが、子どもたちは屋内の会場で、汗をぬぐいながら所狭しとボールを追いかけた。

「蹴るのと反対の足をボールのそばに置くと、うまく蹴れるよ」などとアドバイスを受けながら、園児たちはドリブルなどを練習。締めくくりに行われたミニゲームでは、ゴールを決めた園児たちが、中村さんとハイタッチして喜びを分かち合っていた。

ひまわり組の百海駿君(4)は「ドリブルが難しかったけど、やさしく教えてもらえた。試合では4点も決められてうれしかった」と笑顔で話していた。

【】


シェアする