1. ホーム
  2. 社会
  3. 古き良き横浜を回遊してみませんか?石川町駅で観光客呼び込みキャンペーン/神奈川

古き良き横浜を回遊してみませんか?石川町駅で観光客呼び込みキャンペーン/神奈川

社会 神奈川新聞  2011年05月03日 19:01

昔ながらの古き良き横浜を回遊してもらおうと、山下や山手・元町、中華街エリアのホテルや観光施設、商店街でつくる「リアル横濱観光振興協議会」が3日、JR石川町駅で恒例の観光キャンペーンを行った。そろいの法被姿の会員たちが手製の地図やパンフレット、割引券を配布。東日本大震災の影響で落ち込んだ観光客を呼び戻そうと、情報提供に努めた。

大型連休中の一大イベント「ザよこはまパレード(国際仮装行列)」当日に毎年取り組んでいた。パレード来場者を呼び込み、各施設を巡ってもらうため、手引きとなる地図を配布している。

しかし、震災を受け、ことしのパレードは中止。キャンペーンの中止も検討されたが、こういう時期だからこそ一致団結して観光の活性化を図ろうと、パフォーマンスや派手な演出を控えて開催を決めた。

駅コンコース内には特設ブースが置かれ、配布物をずらりと陳列。列車が到着するたびに観光情報を求める乗降客が詰め掛け、にぎわいをみせた。

同協議会によると、この春は震災に伴う自粛ムードで、各施設とも例年より2~4割ほど収益が減ったという。

【】


シェアする