1. ホーム
  2. おかみさんレシピ
  3. マダイの和風ムニエル

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (87)
マダイの和風ムニエル

フォロー・シェアボタン

神奈川新聞  2004年06月06日公開  

季節感抜群、マダイの和風ムニエル
季節感抜群、マダイの和風ムニエル

 マダイは今、脂が少しずつ乗ってきています。お刺し身、タイめし、塩焼きなどももちろん美味ですが、今回は季節を取り入れた和風の料理を紹介します。

 (1)タイのうろこを取って頭を落とし、三枚におろします。

 (2)切り身の真ん中にある小骨を抜くか、小骨の部分を切って取り除きます。

 (3)【2】を7センチほどの大きさに切り、塩をほんの少し振っておきます。

 (4)ワカメをまな板の上に広げます。乾燥ワカメでも結構ですが、水で戻してから広げてください。

 (5)【4】の上に【3】を置き、ティースプーン半分ほどの昆布茶をまんべんなくかけ、ワカメを巻きます。

 (6)【5】を一口大に切り、アルミホイルの上に載せます。ホイルは長めに切っておいてください。

 (7)桜の塩漬けを水で戻し、ワカメで巻いたマダイの上に3、4枚載せ、ホイルでくるくると巻きます。

 (8)【7】のホイルの端をつまみ、水が入らないように合わせ目を上にしてフライパンに入れます。

 (9)フライパンに水を少し入れてふたをし、3、4分蒸したらできあがりです。

 ホイルを開けると桜の香りがして春を感じます。ワカメも春に採れる海藻ですので、ぜひ、お試しください。

<レシピ =福本 育代>
<イラスト=福本 倖子>


マダイのイラスト
マダイのイラスト

シェアする