1. ホーム
  2. おかみさんレシピ
  3. サバの巾着揚げ

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (86)
サバの巾着揚げ

フォロー・シェアボタン

神奈川新聞  2005年11月27日公開  

油揚げはパリパリ、中はフワフワ。意外性も楽しい、サバの巾着揚げ
油揚げはパリパリ、中はフワフワ。意外性も楽しい、サバの巾着揚げ

 今日はサバ。一風変わった巾着揚げです。

 (1)サバの頭を落として三枚におろし、腹の骨を取ります。真ん中にある小さな骨が気になる方は取り、皮をむきます。

 (2)スピードカッターで【1】を細かくします。

 (3)長ネギ、ショウガ、ハスかゴボウを用意し、みじん切りにするか、スピードカッターで細かくします。とろけるチーズも細かくして入れます。

 (4)【2】と【3】をボウルに入れ、卵1個、かたくり粉、少々の塩を入れます。

 (5)ハンバーグを作るように、【4】を混ぜ合わせます。

 (6)油揚げ1枚を半分に切ってさっとゆで、油抜きします。

 (7)【6】の油揚げを開き、【5】を入れます。火の通りが悪くなってしまうので、厚さは薄切りのパンぐらいにしてください。

 (8)【7】にかたくり粉をまぶし、180度の油でゆっくり揚げます。

 油揚げはパリパリ、中はフワフワで、ポン酢でいただくと大変おいしいです。冷めてしまったときは、しょうゆ、みりん、かたくり粉でとろみをつけたあんを作り、あんかけにしても美味です。薄味で煮てもよいでしょう。いろいろとお試しください。

<レシピ =福本 育代>
<イラスト=福本 倖子>


サバのイラスト
サバのイラスト

シェアする