1. ホーム
  2. おかみさんレシピ
  3. スズキの酢の物

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (80)
スズキの酢の物

フォロー・シェアボタン

神奈川新聞  2004年06月06日公開  

ひと手間加えた逸品。スズキの酢の物
ひと手間加えた逸品。スズキの酢の物

 先週に続いてスズキ。今日は、ひと手間加えた酢の物を作りましょう。

 (1)スズキの頭とうろこを落とし、はらわたを取り、三枚におろします。

 (2)腹の骨を取り、中骨の部分を切り取るようにして5枚にします。

 (3)【2】に塩を振ります。大さじ1杯ずつ片面に振ります。

 (4)2時間ほど置いたら塩を洗い流し、ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 (5)酢を用意します。お好みで、みりん、昆布1枚を入れ、【4】を入れます。酢はスズキ全体が漬かるぐらい入れます。2~3時間漬け込んでおきます。

 (6)ダイコンの皮をむき、できるだけ薄切りにして塩を少々振り、5分ほど置き水洗いします。ざるに揚げて水気を切り、ペーパータオルで拭き取ります。

 (7)ワカメも用意します。生ワカメでしたらサッと湯にくぐらせて水で冷やし、ペーパータオルで拭き取ります。塩蔵ワカメなら水で戻すだけで大丈夫です。

 (8)スズキを刺し身ほどに薄く切り、【6】と【7】を用意し、ダイコン→ワカメ→スズキ→ダイコンといった具合に挟み、いちょう切りで四つにします。その上に、ユズの皮のみじん切りを載せ、わさびとしょうゆでいただきます。オクラを切って載せ、彩りを楽しんでもいいでしょう。さっぱりとしていて、美味ですよ。

<レシピ =福本 育代>
<イラスト=福本 桃子>



シェアする