1. ホーム
  2. 経済
  3. おしゃれな椅子日本大通りに キクシマ創業50周年でイベント

おしゃれな椅子日本大通りに キクシマ創業50周年でイベント

経済 神奈川新聞  2016年01月22日 02:00

デザインコンペ優秀賞に選ばれた3作品が日本大通りにお目見え=横浜市中区
デザインコンペ優秀賞に選ばれた3作品が日本大通りにお目見え=横浜市中区

 総合建設業のキクシマ(横浜市港南区)が創業50周年を記念し、屋外設置物のデザインを公募した「まちを楽しくするストリートファニチャーデザインコンペティション」の優秀賞3作品の設置セレモニーが21日、同市中区の日本大通りで開かれた。

 3作品は、日本大通りのKN日本大通ビル(旧三井物産横浜ビル)付近の歩道上にお目見え。波がうねるような形状で横浜らしさを表現したベンチや犬小屋を模したリードフック付きの道しるべ、カラフルに塗装した学校の古椅子が31日まで飾られる。

 セレモニーで、同社の菊嶋秀生社長は「市民に作品を触れてもらい横浜の魅力を再発見する契機にしてほしい」と呼び掛けた。また、日本大通り活性化委員会の日比生猛会長は「ニューヨークやパリの街角のように、日本大通りが芸術発信の場として使われてうれしい」と歓迎した。

 コンペは港町横浜の歴史や文化をテーマに開かれ、建築家や学生から計111作品が寄せられた。作者のデザイン案を基に、同社が施工方法や使用資材を検討していた。学校の古椅子を再利用した作品は28~31日、横浜赤レンガ倉庫でも展示される。

 3作品は展示終了後に希望者に寄贈される。申し込みや問い合わせは、同社コンペ事務局電話045(633)3663。


シェアする