1. ホーム
  2. おかみさんレシピ
  3. タチウオのピザ風

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (76)
タチウオのピザ風

フォロー・シェアボタン

神奈川新聞  2004年06月06日公開  

パーティーにもおすすめ、チウオのピザ風
パーティーにもおすすめ、チウオのピザ風

 今日はタチウオ。意外な一品、ピザ風に仕立てます。

 (1)タチウオを三枚におろします。長いので、とても難しいと思いますが、3~4等分に切り分けてから三枚におろすと、楽におろせます。

 (2)三枚おろしができたら、腹の骨を取ります。タチウオには真ん中にある小さな骨が一本もないので、腹の骨だけを取れば大丈夫です。

 (3)【2】を一口大に切り、小麦粉をまぶします。

 (4)フライパンに油を引き、ニンニクのみじん切りをサッと炒めます。香りが出たら皮を下にした状態で【3】を入れ、焦げ目がつくまでゆっくり焼きます。焦げ目がついたら、ひっくり返して同様に焼きます。

 (5)【4】が焼き上がったら、皮の方を下にして皿に載せ、ピザ用のソースを身の方にぬり、薄い輪切りにしたピーマンを載せ、とろけるチーズも少し載せます。

 (6)【5】にラップをせず、電子レンジでチーズが少し溶けるぐらいまで加熱します。フライパンの上で同様に焼いても構いませんが、一つ一つお皿に取り出すのが大変だと思います。ちょっとしたパーティーや、お魚があまりお好きでない方にもおすすめです。おしゃれに盛りつけても楽しいですよ。

 <レシピ =福本 育代>
 <イラスト=福本 桃子>

◆「横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ」購入方法
ご注文は、メール、FAX、電話でお受けしています。書店流通はありません。メール、FAXでのご注文は、郵便番号・住所・氏名・電話番号・ご注文の冊数を明記の上、下記メールアドレスまたは、FAXにお送りください。

[メール]okami@kanagawa-np.co.jp
[FAX]045(227)0785

電話でのご注文、お問い合わせは、平日の午前9時半~午後6時に、045(227)0850にお願いします。

◆配達方法
郵便局員が代引きで配達にうかがいます。本代とは別に郵便料金+代引手数料がかかります。
【料金】
●1冊:2,310円 (本代1,620円+郵便・手数料690円)
●2冊:3,980円 (本代3,240円+郵便・手数料740円)
●3冊:5,600円 (本代4,860円+郵便・手数料740円)
●4冊:7,430円 (本代6,480円+郵便・手数料950円)
5冊以上の場合は、上記のメール、FAX、電話番号へお問い合わせください。

※不在の際には不在連絡票をお入れいたします。お届けの日時指定はできません。不在連絡票投函後の郵便局での保管期間は1週間です。期間を過ぎると返却されてしまいます(郵便・手数料はお客さま負担)。再送には再度手数料がかかりますので、ご注意ください。



シェアする