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未病を治して健康長寿日本一!
みんなで3033運動 階段UPで筋力UP

社会 神奈川新聞  2016年01月11日 01:55

 3033(サンマルサンサン)運動は手軽にできて、足腰の筋力UPにも有効な「階段の­ぼり」を推奨しているケロ~♪ 階段のぼりのポイントは三つあるよ。

 一つ目は姿勢! 背中が丸まっていると頭が下がり、重心が崩れるよ。背すじはのばし、顔はあごを軽く引­いて、視線は足元の辺りへ。

 二つ目は床面の押し方! 後ろの足裏全体で床を押し出すように前へ体重移動すると、比較的持久力のある太ももの­後ろからお尻の筋肉を使うので、のぼりやすくなるよ。

 三つ目は無理をしないこと! 急がず、慌てず、自分のペースで、痛みの出ない範囲で少しずつやってみるんだケロ!

 1月24日(日)には「横浜ランドマークタワー・スカイクライミング2016」という­階段のぼりイベントが開催されるんだケロ! 足腰を鍛えて、69階の展望フロアをめざすケロ!

(神奈川県立体育センター)

※2016年1月10日 神奈川新聞掲載


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