1. ホーム
  2. おかみさんレシピ
  3. カサゴのから揚げ

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (66) 
カサゴのから揚げ

フォロー・シェアボタン

神奈川新聞  2005年11月27日公開  

ちょっと工夫すれば、一般のご家庭の火力でもOK。カサゴの空揚げ
ちょっと工夫すれば、一般のご家庭の火力でもOK。カサゴの空揚げ

 今日はカサゴの空揚げです。カサゴの空揚げというと、丸ごとのイメージが一般的だと思いますが、普通のご家庭では火力が足りないので難しいと思います。そこで、ちょっと工夫したおろし方を紹介します。

 (1)カサゴの頭を落とさず、三枚におろします。首の所から尾に向かって三枚にし、腹の骨と真ん中にある小さな骨を取ります。

 (2)【1】の身をサッと水で洗い、ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 (3)頭がついたままの中骨にお好みの味を付け、空揚げ粉をつけます。

 (4)余分な粉を軽く落とし、ゆっくりと中火で揚げます。

 (5)身を揚げます。三枚におろした状態で揚げてもよいのですが、一口大に切ってもよいと思います。

 (6)一口大に切った場合の盛り付けは、頭のついたものをまず置き、その上に身を載せ、1匹のカサゴに見えるように盛り付けましょう。

 続けて応用編です。

 (1)上記の方法で味付けをせず、カサゴを揚げてください。

 (2)お好みの味付けで野菜を炒め、かたくり粉でとろみをつけ、中華風野菜炒めを作ります。

 (3)【1】に【2】をかけ、召し上がってください。とても、美味ですよ。


<レシピ=福本 育代>
<イラスト=福本 倖子>


シェアする