1. ホーム
  2. おかみさんレシピ
  3. ヘダイの焼き物

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ(62)
ヘダイの焼き物

フォロー・シェアボタン

神奈川新聞  2004年06月06日公開  

ヘダイのみそ焼き。電子レンジを使うと、とても便利です
ヘダイのみそ焼き。電子レンジを使うと、とても便利です

 佐島ではこの4、5年の間に多く水揚げされているヘダイ。聞き慣れない名前という方もいらっしゃると思いますが、漢字では「平鯛」と書き、クロダイに似ています。脂もあり、新鮮なものでしたらお刺し身でも結構ですが、今回は丸ごと焼いてみましょう。まずは、みそ焼きです。

 (1)うろこを落とし、えらとはらわたを取り出します。
 (2)みそだれを作ります。普段使っているみそに、少々の酒とみりんを混ぜ合わせます。
 (3)下ごしらえをした【1】の両面に【2】をぬり、お皿に載せてラップをかけます。
 (4)焼きは、電子レンジを使います。目安は、400グラムぐらいのヘダイの場合、500ワットで10分です。

 電子レンジを使うと、みそが焦げず、調理器具も汚さずに焼けます。とても便利ですよ。

 別の味付けでは、塩レモンもおすすめです。みそ焼きのときのように下ごしらえをし、塩レモンをかけ、同様に焼いてください。時間などの目安も同じです。柔らかく、フワッと仕上がります。ヘルシーですし、大変おいしいですよ。ぜひ、お試しください。



シェアする