1. ホーム
  2. 話題
  3. ネコの表情ずらり 写真家・岩合さん作品展

ネコの表情ずらり 写真家・岩合さん作品展

話題 神奈川新聞  2017年01月02日 12:01

いとおしい表情をしたネコの写真が並ぶ「岩合光昭の世界ネコ歩き」=放送ライブラリー
いとおしい表情をしたネコの写真が並ぶ「岩合光昭の世界ネコ歩き」=放送ライブラリー

 横浜市中区の放送ライブラリーで、写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」が開かれている。NHKBSプレミアムで放映中の人気番組のロケと並行して撮影した185点を展示している。2月12日まで。

 「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る」と語る岩合さん。同展では世界15カ国・地域でのそれぞれ表情豊かな一枚が並ぶ。

 ブルガリアのネコたちは「思慮深いカオをしています」と記され、放牧牛とのみずみずしい出会いの瞬間が切り取られている。沖縄ではシーサーの横に同じような格好をして座っていたり、色とりどりの花に囲まれたりしている。

 期間中は日替わりで1時間の同番組の特別上映会を開催しているほか、来場者が自慢の写真を貼れるコーナーもある。担当者は「愛らしい表情やしぐさ、一瞬の動きを捉えた岩合さんの新作をぜひご覧ください」と来場を呼び掛ける。

 入場無料。午前10時~午後5時。1~4日と月曜(祝日の場合は翌平日)休館。問い合わせは、同館電話045(222)2828。


シェアする