1. ホーム
  2. 話題
  3. おむつ替えスペース、無料で提供 親子サロン開業

中華街摩登(25)
おむつ替えスペース、無料で提供 親子サロン開業

話題 神奈川新聞  2015年08月08日 10:00

おむつ替えコーナーやキッズスペースを備えた親子サロンを開設した堀川さん =横浜市中区山下町
おむつ替えコーナーやキッズスペースを備えた親子サロンを開設した堀川さん =横浜市中区山下町

 小さな子どもを連れて横浜中華街を訪れる観光客をサポートしようと、親子サロン「Will Fun」が延平門(横浜市中区山下町)近くにオープンした。これまで中華街にはあまりなかった授乳室やおむつ替え用のベッドなどが無料で利用できる。

 中区生まれで現在も区内に住むベビーセラピストの堀川珠枝さん(49)が2月に開設。昨年9月に初孫が生まれたのを機に「孫の世代も住みやすく、楽しめる地域にしたい」と知人の大谷美記さん(51)=同市鶴見区=と共同で起業した。

 約40平方メートルのフロアには、おもちゃをそろえたキッズスペースやカーテンで仕切った授乳コーナー、ミルク用のお湯サーバーやベビーベッドも用意し、子連れで中華街を訪れる観光客らに、これらのサービスを無料で提供している。中華街・元町・みなとみらい地区で、子連れで利用しやすいレストランのマップも作製、無料配布している。

 サロンでは週2~4回ほど、有料のイベントも開催している。ヨガやマッサージ、手作り品のワークショップなどはどれも子連れで気軽に参加できる。サロン内で子どもを遊ばせながら中華街の料理店の弁当を食べる「ランチデー」もある。

 堀川さんは6年前からベビーマッサージの出張講師として、乳幼児を育てる母親らと接してきた。核家族化が進み、初めての育児に戸惑いながら相談相手もなく、一人で悩みを抱えている母親が多いと感じたという。

 「観光でもワークショップでも、子どもと外に出て、誰かと話す時間が母親には必要。一人でも多くの親子を笑顔にできる場所にしたい」と堀川さんは話している。

 午前10時~午後6時、日曜・祝日休み。問い合わせは、同サロン電話045(228)7743。


シェアする