1. ホーム
  2. おかみさんレシピ
  3. サザエのバター炒めと炊き込み風ご飯

横須賀佐島 魚行商のおかみさんレシピ (52)
サザエのバター炒めと炊き込み風ご飯

フォロー・シェアボタン

神奈川新聞  2004年06月06日公開  

とても香ばしいサザエのバターニンニク炒め
とても香ばしいサザエのバターニンニク炒め

 まずはサザエのバター炒め。1個150グラムぐらいのサザエを5個用意します。

 (1)サザエをサッと水で洗います。

 (2)鍋に水と塩を大さじ2杯入れます。

 (3)【2】にサザエを入れて火にかけ、沸騰してから8分ほどゆでます。

 (4)ゆで上がったら殻から身を取り出し、しっぽを取って縦に二つに割り、真ん中辺りにある苦い部分を取り除きます。

 (5)【4】をスライスします。

 (6)フライパンにバターを多めにひき、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

 (7)ニンニクがきつね色になったら【5】のサザエを入れて手早く混ぜ合わせ、しょうゆをほんの少しかけて火を止めます。これで、できあがりです。ニンニクとサザエを炒めたバターしょうゆは、ご飯にかけても美味ですよ。

 【5】の状態まで下ごしらえしたサザエを少し持たせたい場合は、めんつゆに漬けます。長く漬け置く場合は、めんつゆを薄めにしてください。漬けたサザエを細かく切り、ご飯に混ぜ、めんつゆを少しかけると、炊き込み風のサザエご飯になりますよ。


炊き込み風の趣。サザエご飯
炊き込み風の趣。サザエご飯

 また、【4】まで下処理したサザエに、みそ、みりん、酒と砂糖を混ぜ合わせたたれを薄く塗り、火であぶっても面白いです。香ばしく、とても美味ですよ。

 <レシピ =福本 育代>


シェアする