1. ホーム
  2. 話題
  3. 藤沢の四季、冊子に 15日から販売

藤沢の四季、冊子に 15日から販売

話題 神奈川新聞  2015年05月08日 03:00

シリーズ第7弾として刊行された冊子「藤沢の四季」
シリーズ第7弾として刊行された冊子「藤沢の四季」

 冊子「藤沢の自然」のシリーズ第7弾として、「藤沢の四季」がこのほど完成した。これまでの集大成という位置付けで、生き物の営みや気象などを1月から順を追って掲載、季節の移ろいを感じられる内容となっている。15日から販売する。

 同シリーズは、市教育委員会教育文化センターが中心となって編集委員会を組織し刊行。第1弾の植物編を作製した1994年以降、2、3年ごとに鳥編、昆虫・小動物編、地質編などの続編を発刊してきた。

 もともとは学校の教材用に企画されたが、藤沢の魅力を広く伝えられるとして、第3弾から市民にも販売している。

 今回はシリーズの集大成として作製。これまでの図鑑的要素の強い構成を改め、写真を多く用いて写真集に近い形に仕上げた。同センターは「地域の自然に興味を持ち、藤沢のすばらしい自然を誇りに思ってもらえたら」としている。

 A5判オールカラーで160ページ。価格は千円で同センターや市文書館、市政情報コーナーなどで販売。問い合わせは、同センター電話0466(50)8300。


シェアする