1. ホーム
  2. 社会
  3. 横浜駅「馬の背」撤去へ 五輪までにバリアフリー化

横浜駅「馬の背」撤去へ 五輪までにバリアフリー化

社会 神奈川新聞  2015年04月07日 09:48

横浜駅中央自由通路から西口地下街へ向かう階段、通称「馬の背」=横浜市西区
横浜駅中央自由通路から西口地下街へ向かう階段、通称「馬の背」=横浜市西区

 横浜駅西口の再開発が本格的に動きだす。本年度、JR東日本の駅ビル着工に加え、中央自由通路と西口地下街の間にある階段・通称「馬の背」をなくし、バリアフリー化を図る工事が始まる。駅からバスターミナルへ向かうのに階段を上り下りしなければならず長年、課題とされてきた。横浜市は駅前広場の歩行者空間を拡張する意向も持っており、いずれも2020年東京五輪までの完成を目指す。一新した横浜の玄関口で、国内外の客を出迎える考えだ。

 新しい駅ビルは、旧駅ビル「横浜シァル」や「横浜エクセルホテル東急」の跡地に建設するもので、市が主体となって策定した「エキサイトよこはま22(横浜駅周辺大改造計画)」の中心的プロジェクトと位置づけられている。地上26階、地下3階建てで、今秋にも本格工事が始まる見通し。商業施設やオフィスを集積するとともに、防災拠点としての機能も整備、20年の開業を目指している。

 西口の「馬の背」は、中央自由通路から西口地下街ザ・ダイヤモンド方面へ向かう際、階段またはエスカレーターで約3メートル上り、直進した後、今度は約5メートル下る構造を言う。鉄道利用者がバスに乗る際の動線となっている。

 今回の計画は高低差を解消し、中央自由通路と地下街ザ・ダイヤモンドを直接結ぶというもの。一部は、駅ビルの地下1階歩行者通路としてJRが整備。残りの部分は、ダイヤモンドを運営する相鉄アーバンクリエイツが、本年度中には通路の整備に着手する。地下と地上をつなぐ出入り口も新設される。完成すればおおむねバリアフリーとなり、現状と比べ格段にスムーズに通行できるようになる。

 通路は公共性の高いものと位置づけられ、相鉄が見込む約36億円の総事業費のうち、国と横浜市が3分の1ずつ補助金を出す予定。同市都市整備局都心再生課は「駅ビルの完成に合わせて通路の供用を開始したい」と話す。

 一方で、市は地上の西口駅前広場も整備を進める方針。六つの鉄道事業者が乗り入れる首都圏有数のターミナル駅だが、歩行者空間が狭く、特にザ・ダイヤモンドの階段上付近は動線が縦横に交差し、多くの人が滞留することが課題とされてきた。

 市は歩行者空間の拡張に向け、本年度中にも設計に着手する方針。地上、地下双方の工事が完了すれば、西口の動線が大きく変わることになりそうだ。


シェアする

編集部のおすすめ

アクセスランキング

  1. ダム緊急放流、水位調節は実施されず 国交省、対応調査へ

  2. 【写真特集】台風19号 神奈川各地の状況

  3. 【台風19号】記録的豪雨の箱根、被害甚大 芦ノ湖が増水

  4. 【台風19号】のり面崩壊、PAにも被害 西湘バイパス

  5. 電通局長を現行犯逮捕 ラグビー観戦後、警備員殴った容疑

  6. 【台風19号】箱根、深い爪痕 続く運休、芦ノ湖水位上昇

  7. ハマスタで長男投げつけた阪神ファン、書類送検

  8. 【台風19号】川に転落の男性、遺体で発見

  9. 【台風19号】浸水、水没、横転… 相模川沿岸、被害多発

  10. 【台風19号】横浜港でも被害 海づり施設、氷川丸デッキ