1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 東芝神奈川5連勝 熊本に快勝

NBL
東芝神奈川5連勝 熊本に快勝

スポーツ 神奈川新聞  2015年03月01日 16:56

【東芝神奈川-熊本】第4クオーター、3点シュートを決める東芝神奈川のルーキー晴山=横須賀アリーナ
【東芝神奈川-熊本】第4クオーター、3点シュートを決める東芝神奈川のルーキー晴山=横須賀アリーナ

 バスケットボール男子のナショナルリーグ(NBL)は28日、横須賀市の横須賀アリーナなどで交流戦6試合を行い、東地区3位の東芝神奈川は西地区6位の熊本に93-68で快勝した。

 東芝神奈川は1点リードの第2クオーターを24-8と圧倒し、その後もリードを広げた。チーム最多の39点を挙げたエースのファジーカス、チームトップタイの7アシストと2位の14得点をマークした辻の活躍が光った。

異色の新人 鮮烈デビュー

 リーグ連覇を狙う東芝神奈川は今季2度目の5連勝を達成。中盤までに勝負を決め、最後に練習生登録のルーキーがど派手なデビューを飾った。

 第4クオーター残り2分25秒。北卓也ヘッドコーチ=HC=(42)に名前を呼ばれた晴山は「今までにないくらい緊張した」。だが、直後に右45度でパスを受けてロングショットを放つと、いきなりゴールを射抜いた。

 この日一番の歓声を浴びた背番号3は「パスがとても良く、スクリーンもつくってくれて打ちやすかった」と先輩に感謝。北HCは「いきなり3点シュートを入れるとは。持っているなあ」と満面の笑みでたたえた。

 異色の経歴だ。競技を始めたのは岩手・盛岡市立高に入学後。その4カ月後に全国高校総体のコートに立ち、3年時には18歳以下日本代表入りした。東海大でも活躍を続け、春から正式に名門の一員となる。

 キャリアはわずか7年。大きな伸びしろを秘める22歳は「スピードとシュート力を生かし、チームに貢献したい。もちろん五輪出場も目指す」と力強かった。

【神奈川新聞】


シェアする