1. ホーム
  2. 江ノ島電鉄
  3. 落ちない縁起物 江ノ電「合格くるっぴー」

落ちない縁起物 江ノ電「合格くるっぴー」

江ノ島電鉄 神奈川新聞  2015年01月02日 03:00

合格成就のアイテムとして人気の「落ちないくるっぴー」と合格祈願切符(江ノ島電鉄提供)
合格成就のアイテムとして人気の「落ちないくるっぴー」と合格祈願切符(江ノ島電鉄提供)

江ノ島電鉄の車両をかたどった合格成就用玩具「落ちない江ノ電くるっぴー」が販売されている。受験生に人気のアイテムで、今シーズンは555個限定。沿線の成就院(鎌倉市)で祈祷(きとう)も済ませてある。

くるっぴーは屋根の上のゼンマイを巻くと走りだす。タイヤに仕掛けがあり机の端などに差し掛かると自動的にくるっと方向転換しながら走り続ける。

もとは単なる玩具だったが、いつしか「落ちない縁起物」として受験生に人気となった。添えられている合格祈願切符は、券面に志望校が書き込め、「○○大学↓合格ゆき」などと願いを込められる。

成就院は所願成就や縁結びに御利益があるとされる寺で、江ノ島電鉄は「志望校とのご縁を結んでいただければ」としている。

1個千円。藤沢駅と鎌倉駅の江ノ電グッズショップなどで販売している。

【神奈川新聞】


シェアする